S30 使用構築 白キュレムネクロこれが俺のランクマダービー【最終586位/レート1839⠀】



はじめましての人ははじめまして!!シロワニと言います!
今回初めて構築記事を書いてみました!
至らぬ所も多いと思いますが読んでもらえたら幸いですm(_ _)m


【はじめに】
序盤まではザシアン、ゼクロムを使っていたが黒バドザシアンやオーガザシアンなどのメジャー構築に勝てなくて26日に5桁まで落ちてしまった為、ここは思い切って別のポケモンで組んでみようと沢山記事を読み漁ってみた。
その中でアンダーソンさんの白キュレムネクロ構築がとても自分に馴染んでいたので更に自己流に少しアレンジして構築を組んでみた。

【剣盾S28使用構築】氷鉄壁キュレムネクロ【最終68位/最終レート2021】 - アンダーソンのポケモン記事


【構築紹介】
カイオーガイベルタル、ジガルデ対策にHDチョッキ白キュレムを採用


ザシアン、ネクロズマ受けにHBの鉄壁持ち弱保日食ネクロズマを採用

クッション枠兼相手のザシアンや物理ポケモンの対策にゴツメHBサンダーを採用

このままではホウオウとラキヌオーが重いのでゴリ押し初手ダイマ枠としていのちのたまガマゲロゲを採用

ザシアン、黒バド軸対策に第3の禁伝枠としてスカーフメタモンを採用

黒バドザシアン軸に対して安定して初手から投げていけるタスキウーラオスを採用

以上6体で構築が決まった。

【個体紹介】

ネクロズマ@弱点保険 意地っ張り

204(252)-194-171(188)-x-138(68)-97

メテオドライブ/ロックブラスト/てっぺき/つきのひかり

HB- 特化珠ネクロじしん→てっぺき→ダイアース確定耐え
A222ザシアン+1 インファ 43.1-50.9%で乱数2耐え

D- 残り

この構築の軸その①、とにかくめちゃくちゃ硬かった。
ザシアン対策に使っていたが最近のネクロズマは竜舞+@3ウェポンというアタッカー気質の個体が多かったのでそちらの対策にもなっていたのは嬉しい誤算だった。
メインウェポンのメテオドライブは確定として、構築で重いホウオウを厚くみる為にロックブラストにしているが打つ機会があまり無かったので元記事通り壁も破壊できるサイコファングでいいと思った。
アンダーソンさんの記事にもあるがネクロズマミラーで積み合いになった後にメタモンを投げてニチャァしてたら何度か切断された位には刺さっていた。



キュレム@とつげきチョッキ 控えめ

225(200)-x-110-209-141(164)-133(144)

フリーズドライ/だいちのちから/クロスフレイム/絶対零度

S-準速マンムー抜き

HD-ダイマ時イベルの珠特化ダイアーク2回耐え
カイオーガのしおふき乱数5発(30.9%)

構築の軸その②今回初めて白キュレムを使ったがこんなに固いと思わなかった。
そして固さだけでなく火力もちゃんとあり、サイクルを回しやすくとても使いやすかった。
カイオーガと違い3割の一撃必殺を押し付ける事ができるのも偉く、相手のラッキーなどの交換にも交換ターンで1回、対面で1回と零度の試行回数を増やして何体ものラッキーをたまごアイスにしていった。



ガマゲロゲ@いのちのたま いじっぱり

特性すいすい

181(4)-161(252)-95-×-95-126(252)

アクアブレイク/じしん/パワーウィップ/がんせきふうじ

カイオーガザシアンやラキヌオー対策ポケモン
あんまり出す機会は無かったが出した時はキチンと仕事してくれた。
岩石封じはダイマ中もヌケニンに打点になるしダイマックスが終わった後にも相手のSを上げさせないなど偉かった。
ただ毎回択になる場面が多かったのでそこの見極めが重要であると感じたポケモンだった。



サンダー@ゴツゴツメット ずぶとい
特性 せいでんき

197(252)-x-150(252)-145-110-121(4)

放電/暴風/はねやすめ/こらえる

物理受け兼クッション枠
自分が嫌なことは相手も嫌なことなのでザシアン構築にはほぼ毎回選出してた。
ゴツメを3回触らせるとH振りのザシアンが白キュレムクロスフレイムで倒せるのでサイクルするには場持ちするアッキよりもゴツメにして正解だった。
こらえるはザシアンの接触回数を増やせるだけでなく相手のダイマターン枯らしに使えたりとすごい便利だった。
やっぱりサンダーは強い。



ウーラオス@きあいのタスキ ようき

175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

インファイト/暗黒強打/カウンター/ふいうち

 安定のタスキ枠
先発で選出してザシアンを投げられたら相手はカウンターケアで石火から入って来る為サンダーに交換してゴツメダメ稼いだりしてた。
最速なのはミミッキュの上から殴りたい為。
後はミラー対決で上を取って勝った試合もあったりしたので今使うなら最速かなと個人的には思ってる。



メタモン@こだわりスカーフ
H252

3体目の禁伝枠。
流行りの黒バドザシアン構築は両方選出してしまうとコピー対策が片方しか出来ないのでそこをついてコピーしまくってた。
スカーフ黒バドにも上を取ってくれたりと偽物であるが故に本物を超える力を秘めてるポケモン
最高の贋作者


【基本選出】
一応基本選出は決まっているけど取り巻きによって多少変えてた。
元記事のアンダーソンさんの選出理由ががすごい分かりやすいので是非参考にして欲しい。
ここでは当たった構築の中で特に多く当たった構築の基本選出を書いてく。

黒バド・ザシアン構築

ザシアン・カイオーガ構築
or
ザシアン・イベルタル構築

ムゲンダイナ・ホウオウ構築

ネクロズマ・ザシアン構築

【終わりに】
今期は久々に本格的にランクマを復活させる事ができて先月の3倍以上の対戦数をこなし何とかこの禁伝2体環境で3桁を取ることが出来ました。
普段記事を書かない自分が今回構築記事を書いたのも残り少ない剣盾環境で何か残せればなと思ったからです。
これからも自分の記録を抜けるように頑張って行きたいと思います‼️
本当にポケモンを通してたくさんの方々と繋がりができて感謝しかないです。
最後になりますが構築を元記事の掲載の許可を快諾してくれたアンダーソンさん、そしてこんな拙い文書を読んでくれた方々本当にありがとうございます。
何かあればTwitterのDMまでご連絡よろしくお願いします🙇‍♀️